施設のご紹介
伝国の杜
ナセBA
  米沢市まちなか駐車場
米沢市座の文化伝承館
 
 
 
お問合せ
公益財団法人
米沢上杉文化振興財団
山形県米沢市丸の内1-2-1
(伝国の杜内)(地図
   
TEL: 0238-26-8000(代)
FAX: 0238-26-2660
Mail:
thanks@uesugizaidan.or.jp
   

 
 
 
施設のご紹介
 
 
 
当財団が管理・運営する施設をご紹介いたします。
 
 
伝国の杜(米沢市上杉博物館・置賜文化ホール)
 
 
「伝国の杜」は、「米沢市上杉博物館」と「置賜文化ホール」からなる合築施設です。市民の憩いの場所「松が岬公園」に隣接し建設された建物は、構成美を追求した現代的な建築の中にも「深いひさし」や「細い列柱」など和風建築の要素が取り入れられており、周辺の景観との調和が配慮されています。

「米沢市上杉博物館」には、国宝「上杉本洛中洛外図屏風」、「上杉家文書」をはじめとして、米沢や上杉氏にゆかりのある資料を数多く収蔵しています。常設展示室は上杉の歴史と文化を、映像やグラフィックなどでわかりやすく体験しながら学ぶことができます。

「置賜文化ホール」は、客席数がおよそ500の中規模ホールで、音楽や演劇・能楽などさまざまな用途に使用することができます。また、移動式の能舞台を備えており、能や狂言を上演するときには入口のすぐ脇のスペースに展示してある能舞台をホバークラフトの原理による空気浮上方式により移動することができます。
伝国の杜外観
住 所 米沢市丸の内1-2-1
電 話
 
 
 
代表 0238-26-8000
米沢市上杉博物館 0238-26-8001
置賜文化ホール 0238-26-2666
FAX(共通) 0238-26-2660
 
詳細は伝国の杜ホームページを参照ください。
 伝国の杜ホームページ(トップページ)
   
博物館ではミュージアムグッズの販売も行っております。
商品内容のご紹介やお買い求めは
 インターネットショップ 
をご覧ください。 
▲伝国の杜外観
常設展示室内
ホール内
 
▲博物館常設展示室の様子
▲ホール内の様子
 
 
 
 

「ナセBA」は、「市立米沢図書館」と「よねざわ市民ギャラリー」からなる合築施設で、全体が歴史と文化のまちのシンボルとなる風格と美しさを備えています。館内は、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れ誰もが快適に利用できます。

「市立米沢図書館」は、明るく開放的な雰囲気の中に図書や視聴覚資料等を含む資料を豊富に揃え、子どもから高齢者まで利用することができます。また、古典籍類をはじめ蓄積されているさまざまな郷土資料は、歴史、郷土等に関する情報を求める方々に活用されます。

「よねざわ市民ギャラリー」は、各分野の作品に合わせた展示が可能で、多様な芸術活動の成果を多くの方々に紹介する発表の場として施設を貸与します。また、先人顕彰コーナーでは、先人の作品や歴史を紹介し次世代を担う子ども達や若手芸術家の育成、そして本市の芸術文化の情報発信の役割を担います。

 
住 所 米沢市丸の内1-10-6
電 話
 
 
 
 
市立米沢図書館 0238-26-3010
(FAX)
0238-22-3012

よねざわ市民
ギャラリー

0238-22-6400
 
(FAX)
0238-26-2660

 
 詳細はナセBAホームページを参照ください。
 ナセBAホームページ(トップページ)
 
ナセBA外観
 
▲図書館内の様子
▲ギャラリー内の様子
 
 
 

ナセBA(図書館・ギャラリー)においでの際は、「米沢市まちなか駐車場」を御利用下さい。3階4層の駐車場で、駐車台数153台(内身障者等用3台)、駐車料金は30分ごとに100円となっております。また、ナセBA、米沢市市民文化会館を御利用の方は、駐車券をお持ちの上、それぞれの施設カウンターでお手続きいただくと3時間まで無料になります。
(ただし、3時間以内であっても、施設閉館時間後の部分は有料となりますのでご了承ください。)

 
住 所 米沢市中央1-9-3
   
 
 
米沢市座の文化伝承館
 
座って行う日本文化の心を育む長い歴史の中で培われてきた「座の文化」を伝承発展させて行くために、水と緑の城址整備事業の一環として上杉十六代当主、隆憲氏の旧邸を譲り受け、和風文化の活動にふさわしいものに内部を改造し、さらに、本格的な数寄屋造りの茶室も新築した施設です。
この茶室「静山庵」は上杉隆憲氏の雅号をいただいて名付けたものです。平成19年には敷地内の蔵が改装され、ギャラリーとしても使用することができるようになりました。
 
住 所 米沢市丸の内1-3-48
電 話 0238-23-8009
開館時間 9:00〜22:00
休館日
 
毎週火曜日
年末年始(12月28日〜1月4日)
料金等 こちらをご参照ください。
アクセス
 

・JR米沢駅から2km
地図 (Google MAP)

 
 
 

Copyright (C) 2012 公益財団法人米沢上杉文化振興財団 All rights reserved