ご寄附のお願い
事業の内容
寄附金の種類
お申込み手続き
払込方法
税制上の優遇措置
お問合せ先
 
 
 
お問合せ
公益財団法人
米沢上杉文化振興財団
山形県米沢市丸の内1-2-1
(伝国の杜内)(地図
   
TEL: 0238-26-8000(代)
FAX: 0238-26-2660
Mail:
thanks@uesugizaidan.or.jp
   

 
 

 
 
 
 当財団は、平成2年3月に財団法人米沢上杉文化振興財団として設立され、米沢市立上杉博物館(現在の米沢市上杉博物館)の管理運営を米沢市から受託いたしました。平成18年度からは米沢市上杉博物館、座の文化伝承館の指定管理者として、管理運営を行っています。
 財団は貴重な地域資源を活かしながら、地域における歴史・芸術文化の振興を図り、地域住民の文化的教養を高めることによって、心豊かな潤いのある地域社会の創造に寄与することを目的として活動しています。
 地域住民の文化活動はますます多様化しています。財団がより柔軟で多彩な事業運営をしていくためには、皆様のご支援が欠かせません。寄附者の意向を踏まえた有効活用を図ってまいりますので、皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、当財団は、平成24年 4月 1日に公益財団法人に移行し、特定公益増進法人になったことから、当財団への寄附金は、税法上の優遇措置の対象となります。
 
 
事業の内容
米沢市上杉博物館
 上杉氏と米沢ゆかりの歴史資料及び館蔵美術品の展示事業の開催、講演会・ワークショップ・出前授業などの教育普及事業の実施、上杉氏・米沢ゆかりの資料及び郷土作家の作品の収集、調査、研究、整理・保管業務。
米沢市座の文化伝承館
 市民の自主的な文化活動のための貸館事業や、財団の自主事業として市民茶会、蔵を利用したオカリナ演奏など小規模な演奏会や写真・絵画の展覧会。
置賜文化ホール
 質の高い舞台芸術のプロ公演等、地域住民が参加するアマチュアの舞台芸術活動への支援、能楽普及活動事業などの自主事業。
 
寄付の種類

 
一般寄附金
 
寄附者が使途を特定せずに寄附した寄附金で、必要に応じて公益目的事業と管理費に充当します。

 
使途特定寄附金
 
寄附者が寄附の申し込みに当たり、あらかじめ使途を特定する寄附金で、全額を寄附者の特定した使途に使用します。
 
お申込み手続き
 当財団所定の「寄附申込書」にご記入のうえ、当財団法人に持参いただくか、郵送でお申し込みください。寄附申込書は、当財団ホームページからもダウンロードできます。
寄附申込書(PDF形式)
寄附申込書(Word形式)
寄附のご意向があれば、当財団寄附担当にご相談ください。
〒992−0052 山形県米沢市丸の内1−2−1
公益財団法人 米沢上杉文化振興財団 総務担当
TEL 0238(26)8000
 
払込方法
 当財団が寄附申込書受領後、提出書類を審査し寄附金等の受け入れを決定した後、寄附者に払込依頼書等必要書類を送付いたしますので、所定の口座に払込願います。寄附金の払込確認後、寄附金受領証明書を発行いたします。

 
ご寄附くださった方には、ご本人のご了解のうえで、当財団のホームページ、事業報告書にご芳名を掲載させていただく場合があります。
 
寄附金に対する税法上の優遇措置
 当財団は公益財団法人に移行し、特定公益増進法人になったことから寄附金に対する税法上の優遇措置が適用されます。
 

 
個人によるご寄附の場合、寄附金控除(所得控除)が受けられます。また、住民税の控除も適用される場合があります。

 
法人によるご寄附の場合は、一般寄附金の損金算入限度額とは別に、別枠で損金算入限度額が設けられています。
なお、詳細は所轄の税務署にお尋ねください。
 
 
お問合せ先
公益財団法人 米沢上杉文化振興財団 総務担当
TEL 0238(26)8000
 

Copyright (C) 2012 公益財団法人米沢上杉文化振興財団 All rights reserved